逆転オセロニアの貫通スキル持ち竜駒の強さを徹底比較してみよう!

どうもこんにちは、逆転オセロニアは楽しくやっていますか?今回は竜駒のみが持つことを許された最強のスキル「貫通」を持つ駒の強さについて語りたいと思います。

私がオセロニアを始めてから約2ヶ月が経ちますが、とにかく貫通スキル持ちの竜駒が強すぎるんだよねェ!!

コンボライン上に置かれたシールド駒やカウンター駒を貫通スキルでぶっ飛ばしたらもう勝ちと言ってOKで、現状の貫通スキルはシールドだろうがカウンターだろうが罠だろうが全て無視なのでまさにぶっ壊れスキルですわな。

逆に竜デッキ側が貫通スキルの駒を持っていなかったら竜に勝ち目ないレベルな件については、それはそれでどうなのかと思うところではありますが。

そんなことはさておき、貫通スキル持ちS駒の「ベルーガ」が闘化したので、今回は貫通スキル持ち竜駒の中でもどれが一番強いのか?それぞれの駒がどう強いのか?について比べていきたい。

スポンサーリンク

貫通スキルを持つS竜駒の強さは?

まずは貫通スキル持ちのS駒を以下の表にまとめてみました。

名前 HP ATK 貫通スキル(LvMAX) コンボスキル(LvMAX) 出現ガチャ
レグス 1338 1807 盤面の自分の竜駒1枚につき通常攻撃1.3倍になり、最大で1.8倍になる。 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。 超駒限定
ノイレ 1398 1847 盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる。さらに自分の竜駒が貫通スキルを持つ。 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。 超駒限定
ダウスタラニス 1540 1724 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。 ターン開始時のHPが50%以下のときに発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。 強駒限定
ベルーガ(進化) 1530 1689 通常攻撃が1.5倍になる。 自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていて、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。 常設
ベルーガ(闘化) 1530 1689 駒を置いたときに自傷ダメージ2000を受ける。通常攻撃が1.9倍になる。 自分のデッキに竜駒が10枚以上入っているときに発動でき、通常攻撃が1.5倍になる。 常設
シャンティ・ハリ 1482 1670 ターン開始時のHPが60%以下のときに発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍になる。 常設

ステータス情報は公式wikiを参照しています。

これだけ種類が豊富だとデッキに最低でも1体…竜パなら2枚3枚入っているのは当たり前で、もはやシールドやカウンターなんて存在しなかったかのようにサクッと吹き飛ばされますネ。

竜デッキで最も使える貫通スキルのキャラクターは?

それではどれが一番使える駒なのか。竜デッキで使える駒をランク付けすると、

  • 1位:レグス
  • 2位:ダウスタラニス
  • 3位:ベルーガ
  • 4位:ノイレ
  • 5位:シャンティ・ハリ

と個人的には思いますが、使いやすさはデッキの組み方によるので一概には言えません。

ただ、レグスは盤面に2枚あれば最大火力が出せる上にコンボスキルも1.8倍と高倍率なので、やはり竜パ最強の駒はレグスと言える!加減は苦手なんだよ!!

そして同じく超駒のノイレは一見メチャクチャ強そうなスキルに見えるが、実際の対戦中に使われてヤバイと思ったことがあまりないので使いやすさがよくわからないキャラ。同じSキャラクターならノイレよりも常時バフのレオノーラを入れた方が良いと思うので、レグスやダウスタラニスがいなければ編成するって感じなのかなと思います。

単純な火力の高さでもレグスが一番(数値は2枚返ししたとき)

  • 1位:レグス(3903)
  • 2位:闘化ベルーガ(3850)
  • 3位:ダウスタラニス(3516)
  • 4位:シャンティ・ハリ(3206)
  • 5位:進化ベルーガ(3040)
  • 6位:ノイレ(2881)

ちなみに発動条件がHPの60%以下というシャンティ・ハリは竜デッキではゴミ。

他の竜駒を持っていない場合に神や魔との混合デッキに入れるなら役に立ちますが、竜パにおいて「HP60%以下の状態=あと一撃コンボ繋がれて死ぬライン」なので役に立つタイミングが非常に限定的。欲しいときに来ない上に最初から手駒に来て邪魔なことの方が多くてイライラします。

進化ベルーガはスキルの発動条件がないので使いやすいが、ちょっと火力が足りないと感じる場面が多いのではないだろうか。コンボスキルもあまり優秀とはいえず、まぁ普通レベル。

逆に闘化ベルーガの火力は非常に高いものの、代償2000というのは竜デッキだと10%以上のダメージでかなり痛いのでどちらかと言えば混合デッキ向きかもしれない。しかし、竜デッキなら無条件で発動できる1.5倍のコンボスキルも素晴らしいので、進化するか闘化するかは人次第といったところか。

1枚返しでも発動できるコンボスキルは非常に優秀なのよね。

混合デッキならダウスタラニスが貫通竜最強?

ダウスタラニスはいわずもがな…2枚返しで1.7倍+貫通とかいうお手軽すぎる条件なので、混合デッキでアズリエルのような激強コンボを簡単に繋げるという凶悪キャラ。

竜デッキで最強のレグスは混合デッキだと最大火力を活かせない可能性が高いため、竜駒を多く編成していないならダウスタラニスより優れることは少ないと感じる。

ということで、新しく登場した「闘化ベルーガ」か「ダウスタラニス」のどちらかが混合デッキでもっとも使える貫通スキルなのではないだろうか。

HPが25000近くある神デッキなら代償の2000は対して痛くない上に、HP50%以下で発動といったヴィクトリアやハーピストエンジェルなどのコンボも発動しやすくなるので、どっちの方が使えるかは判断が難しいところ!

混合デッキで最強な上に、竜デッキでも最強クラスなダウスタラニスはなんとしてでもゲットしたいが、強駒限定なので手に入れるのはそう簡単ではありませんね。

レグスとダウスタラニスは、持っていれば迷わずデッキに入れたいキャラクターと言える!

おまけ:ぶっ壊れの貫通スキルをなんとかしたい!

貫通持ちの竜駒を使う側からすれば手駒にいるときの頼もしさは半端じゃないけれども、攻める側の優位性が高すぎてカウンターや罠で頑張りたい魔デッキの存在価値はいずこ?と、魔属性好きな人が悲しくなるのも仕方がないというもの。

ただまぁ、逆に竜デッキを使っていて思うのは「貫通スキルがないとボコボコにされる」ということ。

ドヤ顔のシールドやカウンターを貫通で破壊すれば勝ち、破壊出来なければ負けってパターンが非常に多いのでそこのバランスはどうなのかなと。さらに神混合の貫通竜はもうどうしようもない。

ひっくり返した駒を貫通ならまだしも罠すら貫通するので、罠やカウンターを置いた側はただの無駄な行動となり、貫通した側が圧倒的有利。何も出来ずに4~5ターンで死んでいく魔デッキほど虚しいものはない…。

せっかく私が神引きした超駒のエクローシアも、貫通持ちの竜デッキの前では

「ん?今何かしたか?笑」

状態なのであまり竜対策にはならないのが悲しいところ。

とはいえ、貫通スキルを持っていなければカウンターで竜側が即死します。

実際に竜デッキで対戦していて、「貫通スキルの駒さえあれば勝てた」と思えるシーンは数え切れないほどあるため、貫通の竜駒を複数いれるだけで竜デッキの勝率は桁違いに伸びていくと言える!

というわけなので、魔属性デッキを使う側は対策として、手駒ロックの「ルキア」、コンボスキル封印の「アヌビス」、1ターンの間ATK40%減少の「テラーナイト」などを入れないと強い竜デッキに勝つのは厳しいと思ったのであった。

スポンサーリンク